とかちでToriみる調査日報

仕事も研究も趣味も遊びも....一生懸命に

明日と明後日は暖かいらしい

今日からも出稼ぎ。。。といっても、今回はそれほど遠くはないので移動は楽。出かける前に、忘れていたあれやこれやの準備で疲れてしまった。非常に眠たくなってしまって、出発が面倒になっらけど行かないわけにはいかない。 明日からは全国的に春のような陽…

出稼ぎが続く

なぜか、この時期に出稼ぎが続いている。今シーズンは雪も少なくて暖かいので、外に出ていても例年のような厳しさは少ないように思う。 しかし、移動は変わらない。雪がなくても長距離の移動は疲れる。家に着いてもすぐに眠たくなるし、次の日もぐったりして…

出てこない

相変わらずクマタカを探しに出てみる。オジロワシとオオワシはずいぶんと出るのだけど、クマタカが出てこない。条件も悪くはないと思うのだけど、出てくれない。このところは、みに行ってもぜんぜん見ることがない。 たしかに、例年もこんな感じの動きで、3…

雪国への出稼ぎ

今年初の出稼ぎで長距離移動。峠を越える時には、それほど雪が降っていないものの、ちょっとワイパーを動かさなかったら凍って見づらくなった。峠を下ると自然に氷も溶けるくらいだった。しかし、目的地は豪雪地帯で、近づくにつれ雪も多くなった。 宿には17…

買い物が続く年明け

年が明けて買い物が続いている。以前から欲しいとか、買おうと思っていたものではあるけど、急に買い物欲が出た感じでもある。 どうしても本棚がたりなくて、本が山積みになっていたので、大きめの本棚を2つ購入。近所でも売っていたのだけど送料が高かった…

昨日もハズレ

昨日も現実逃避で鳥を見に出てしまった。ワシはずいぶんと飛んでいるけどタカはさっぱり。山は諦め海側に移動するが、こちらもさっぱりでダメ。今年はコミミもダメか。。。 とりあえず、現実逃避できたのも昨日までで、今日からはそうもいかない。

ハズレは続く

また、現実逃避して鳥を探しに出てしまう。この時期なので、オオワシ、オジロワシはパラパラとは出る。しかし、いちばん見たいクマタカは今日も出ない。 移動している間に、斜面をパタパタとするのがいたけどノスリだった。諦めて帰ることにすると、電柱に止…

年は明けている

またしても久しぶりになってしまった。暑かった夏から年末、年明けと気がつけばあっという間。。。。毎年同じことを言っているけど。 思い起こせば、秋には発表があり、その準備に追われた。結局は秋のフィールドワークはほとんどできなかった。冬も意外と早…

暑すぎて心が折れる

ちょっと前まで、まぁまぁ暑いけど調査ができないわけでもなかった。それが今は暑過ぎてやる気が出ない。 今シーズンのフィールドワークはほとんど終わっているのだけど、ほんの少しでも最後までデータが取れるならと悪あがきをしたいものだ。ということで、…

3週目が終わり、今シーズンもほぼ終了

先週で3周目のフィールドワークが終わった。というか、いろいろな予定やリミットがあり時期が近づけば強制終了にはなる。今シーズンも最低限のことはできたかなとは思う。あとは、来月に座標でもとってきたり、補足できるようなことがあればすればいいかな。…

2周目が終わる

今シーズンのフィールドワーク、2周目が終わった。2周目は時間的に余裕があって、もっと楽にできる予定だったけどダメだった。 たしかに、時間的には余裕があった。でも、体力、体調面で問題でこの時間的余裕をつbされることになってしまった。これほど、体…

フィールドワークの2周目開始予定だったが。。。

今日から6月ということで、フィールドワーク2周目スタートする予定だった。しかし、今日は休みにあてた。もちろん疲れてはいるのだけど、車の点検の開始時間が一番遅い時間といっても16時開始なので、調査を始めても早めに切り上げなければならない。それと6…

渡りは終わったか

先日、道南に行ってきた。その時に、渡ってる?という動きが多かった。もう、繁殖は始まっているし、今さら繁殖地についても場所も埋まっていれば、相手もいないんじゃないかとは思うんだけど。。。。 もしかするとまだ渡りが見られるかもと思い、途中に室蘭…

クマがいっぱい

久しぶりに出稼ぎで遠出。この辺はクマが多いということだけど、実際に痕跡が多かった。至るところにフンがあった。道を戻ると、さっきはなかった痕跡があったりと、ホントにすれ違いも多いみたい。

なんとか1回目が終わった

先日、なんとか1回目のフィールドワークが終了した。これほど追い込まれたのは初めてのような気がする。しかし、考えてみると何年も続けて調査をしていれば、開始当初とは回るべき、見るべき場所は増えるに決まっている。調査を続ければ続けるほど、すべきこ…

予想外の雨予報

今週は雨が降らない予報だったと思ったけど、明日は雨が降るらしい。調査は遅れているので休みたくなかったけど、雨も強うそうで休まざるを得ないような状況。困った。 この時期に1回目の調査を終わらせたいけど、日程的にはかなり厳しそうで、かなり追い込…

休息はできたか??

今日は予報通りの雨ということで予定通りに休み。午前中と午後に2回も昼寝をしたけど、疲労は回復としたかといえば、そんなことはない。昼寝から起きてもだるさMax。。。 昼に一度起きて昼ごはんと思っていたけど、だるいし空腹感はなかった。そばを食べに行…

明日は休む

今日は朝から暑いというか、湿度があるのか蒸し暑い感じがした。しかし、明日は雨ということで休むことにする。 昨日の段階では強めの雨のようだったので、休むしかないと思っていた。でも、夕方の予報ではそれほど強い雨でもなく、午前中には雨が上がるよう…

歩きやすい季節ではあるけど。。。

あまり暑くもなく寒くもなく、歩き回るにはちょうどいい季節ではある。とはいえ、歩く毎日で疲労は蓄積されてる。今日は日中も眠たくてしょうがなかった。ここ数日の中では早く終わって早く帰れそうと思っていたが、結局は昨日と同じくらい。 追い込まれては…

春らしいいい天気のなかで歩く

今日は晴れて天気も良く温かいけど、少し風があってちょうどいい。とはいえ、歩けば汗ばむ。ふつうに過ごしていれば心地いいのだろうけど、こちらはそうもいかない。今日も歩き続ける。 こちらの思うようにはデータが取れない。疲れも毎日毎日蓄積し続ける。…

スタートしてすぐに追い込まれる

本格的にフィールドワークがスタートした。しかし、すぐに追い込まれている。厳密には、スタート前から追い込まれている。調査を開始しようにも、データを書く調査表ができていない。こんなことは昨年の調査終了後にやれることなんだけど、毎年先延ばしにし…

ビジネスホテルという名前だったけど。。。。

今回の宿泊はビジネスホテルと聞いていた。しかし、ビジネスホテルとは名前だけで完全な現場宿だった。バストイレは共同、タオルもない。部屋は6畳の和室。これでカタカナでビジネホテルと名乗るってすごいなと感心した。 まぁ、とにかく仕方ないので、それ…

今年も開始の時期が来てしまった

先日、今シーズンのフィールワークをはじめた。調査を開始時期には一気に疲労がピークに達して、そしてずーっとその疲労を引きずったままにシーズン終了どころか秋冬を過ごすことになっている。こんなことをいつまで続けなければいけないのかと思いつつ、や…

今回も惨敗

もう完全にフィールドのシーズンに入った。特に今年は暖かいので春も早い。 ということで、忙しくなる前に、春の体力が尽きる前に宿題を片付けるべく山に入ってきた。 実際、昨年は体力が尽きてしまいやめてしまったが、春以降に体力が上がることはなく終わ…

荷物が届いていない?

久しぶりに帰宅した。仕事柄、家を空けていることが多い。その間もポチったものは郵送されている。ものによっては、メールで受け取りの日時や場所の確認や変更の連絡がある。そういう場合は大概は宅配ボックスをしてするようにしている。荷物が届いているか…

そろそろはじまる

今年の春は早そうな感じ。今日は少し寒いけど、昨日までは春を超えた陽気が続いていた。温かいとか寒いとかは、全く関係ないわけではないけど、いずれにしても時期に入ればフィールドワークをはじめなければいけない。 当たり前だけど、その時期になったから…

今日は警報級の雪の予報

今日は大雪らしい。できれば外に出たくはないけどそうもいかない。1ヶ月前から日程を押さえられていたので、よほどのことでない限りキャンセルはない。 でも、先週までマイナス20度の世界にいたので、大雪と言われてもぁってのが実感。寒いということらしい…

昨夜の雪でもう調査できない。。。と思う

予報通り夜にけっこう雪が降った。12時過ぎの寝る前に一度雪かきをしてから寝たが、その後も降り続いたようで、朝起きてもう一度雪かきをした。サラサラの軽い雪で作業は楽だけど、もう林内を歩くようなことは終わりだろうなと思う。でも、雪が積もることで…

今夜の雪は調査を終わらせるか??

今夜は雪の予報。今のところは足首くらいの雪だけど、今回はそれなり降りそうな予報。この雪で今シーズンの調査は終わりになりそうな感じ。 昨日はなんとか忘れ物を見つけられた。これで、今シーズンは終わりになりそうかな。それほど、それほど雪が降らない…

今シーズンのフィールドワークも終わりを迎えつつある

秋調査といっても12月。雪が深く積もって調査が厳しくなるまではやっている。足首くらいまでの雪はぜんぜん問題ないけど、スネくらいまでになると厳しい。以前は頑張っていたけど、膝上までなると完全にアウト。よくやっていたなぁと思う。 今日明日とこの冬…